(初診ですが)予約制ですか?今日受診できますか?
予約はどうすればいいですか?
当院は予約制をとらせていただいておりますので、初診の方の当日の受け入れは原則行っておりませんが、キャンセル等で空きがあれば可能な場合もございます。ご予約はお電話にてお受けしておりますので、ご相談ください。
カウンセリングは受けられますか?(受診無し/他院受診中)
予約のとり方、料金、キャンセル料
当院では臨床心理士・心理カウンセラーによるカウンセリングを行っております(1回50分)。カウンセリングのみを受けていただくことも可能ですが、保険外となりますので当院規定の料金がかかります。(臨床心理士 ¥7,560 カウンセラー ¥5,400)
デイケア、訪問看護は利用できますか?(他院受診中)
訪問看護につきましては、現在のところ当院通院中の患者様に限らせていただいております。
デイケアは、他院通院中の方でも利用していただくことが可能ですが、病状によっては利用していただけない場合もございます。ご利用にあたっては、主治医の指示や手続きが必要です。まずは見学をおすすめしております。
未成年も診てもらえますか?
当院では、18歳以上の方のみの診療とさせていただいております。
発達障害の診断はできますか?
ADHD、ASDの治療に力を入れており、LDの方もご相談に応じます。
また、専門医療機関と連携しており、小児の発達障害の方は専門機関に紹介の形をとらせていただいております。
アルコール、拒食症の治療はできますか?
背景にうつ病、双極性障害、統合失調症等の精神疾患がある場合には治療を行うこともあります。
基本的には専門医療機関にてご相談いただきます。
こんな症状は診ていますか?
耳鳴り、めまい、喉の違和感、胸が苦しい、双極性障害、ADHD etc
双極性障害・ADHDの診療・治療には力を入れております。
上段の症状は、うつ病・双極性障害・統合失調症・不安症等の症状の場合が多く、治療は可能と考えられます。
診察とカウンセリングの違いは何ですか?
診察では、外来で可能な時間内での支持的な精神療法や薬物療法を行っており、カウンセリングでは約1時間をかけて心理療法(認知行動療法、精神分析等)を行います。
診察は予約時間にすぐに診てもらえますか?
予約制をとらせていただいておりますが、急患対応等が入ることがありますので、お待たせするお時間が長くなる場合がございます。
本人が来なくても相談はできますか?
家族の方からの相談もお受けしております。
料金は保険外で、家族相談料として30分以内5,400円、45分以内7,560円となります。これを超えると追加料金をいただいております。
薬のみを処方してもらえますか?
基本的には診察が必要となります。
紹介状があり、病状安定していると判断される場合にはご相談に応じます。
薬は副作用がありますか?
多くの薬にはあります。その副作用が生活に支障をきたす場合には、薬を変えたり、減らしたり、調整を行います。
診断書は書いてもらえますか?
各種診断書の作成を行っておりますが、内容によってはお受けできないこともございますので、どのような診断書が必要なのかまずはご相談ください。
料金はいくらですか?(初診/最新 etc)
初診(3割負担)の場合約2,500円かかります。再診(3割負担)は約1,500円になります。
血液検査等を行った場合には、別途料金が必要です。
また、お薬が処方された場合は、薬局での薬剤費が必要となります。
支払いの際カードは使えますか?
現時点ではクレジットカードは取り扱っておりません。現金でのお支払いのみとさせていただいております。
駐車場はありますか?
数に限りはありますが、クリニックビルとして3ヵ所駐車場がございます。
タカラ薬局前、当ビル1階専用駐車場、ローソン裏の提携駐車場に停めていただけます。